ゆらめき

元日からまさかの大抜擢ニュースに大阪の空港で挙動不審になってから早一か月あまり。

今更ですが改めて、岸くんしょっくおめでとう。

正直この知らせを聞いた時いろんな感情がどわっと押し寄せてきて、まさに今からせくぞん見に行くって時だったし、大阪まで来ちゃってるしで、とりあえず目先の現場にいなかったらどうしよう?っていうのがぐるぐる頭の中を回ったんですがひとまずせくぞんに付いてくれていてよかった。笑

でもこれがうちわの振り納めだと思うとさみしくてさみしくてたまらなかったです。

ぶ た い は ん の五文字が背中に彫られたような…☆

そのまま今月頭を迎えてしまい泣きそうな吐きそうな複雑な気持ちで先週初めて観劇してきました。


そんなかんじでとにかく「不安」「緊張」を引きずって観に行って。
いざ幕が開いてみると、まぁものすごい推されよう…!!
光一さんがどこぞのインタビューで言っていたような、元気でかわいい末っ子キャラを演じ、だけどダンスはキレッキレでもうこれ好きが加速するしかねぇだろ!!!という現場でした。わ、わたしの心のせきゅりてぃーを…こわしてんじゃ…ねぇよ/////(言いたかっただけ)

興奮のまま見終えて得たのは大きな安心でした。
「不安」が「安心」に、まさにオセロのように全部ひっくり返された。

いくつかその安心を感じた点があるんですが、最も大きな安心は岸くんがまだ子どもだということがわかったこと。
子ども、というのは身体的な意味はもちろん(実際カンパニーの中で一番小さくてすぐに見つけられました)、経験的にもそうだけど、周りに胸を貸せる大人がたくさんいる、その中にいる岸くんというのがすごく新鮮で。で、それは最近私が求めていたものでもあって。
せくぞんバック組の中では最年長で、ほかの子に比べれば経験も豊富な彼にとってはグランドが少し狭いんじゃないかと感じ始めていたんです。
カンペうちわに囲まれてる姿を見ているとそれこそ不安を感じる時もしばしありました。
頼れる胸、背中がいっぱいある中にいる岸くんは、普通の17歳でただひたすらにかわいい。笑
自由にのびのび踊っていいんだよ!!と私の中の親戚の叔母が発動しそうでした。


もうひとつの特筆すべき安心は、岸くん特有の癖が残っていたこと。
これはカンパニー全体で見るとダメでもあるんだけどww
歌う時に体曲げて顔後ろに向けちゃうのとか、膝の角度とか、気合い入れる時に「ヨシッ!」って口になっちゃうのとか。
これはしょっくに出ることによって全て矯正されてしまうものだと思っていたので、良さ(ということにします笑)はそのままに成長していてよかったです。


他にも細かく言うといろいろあるんですよでもでも一言で言うと本当にかっこいいかわいい大好きがあふれてしまう現場でした!!!(ここまで一息

せくぞん終わってか練習合流して、すごく、すごく練習と努力を重ねたんだと思います。
が、それ以上に、舞台上の岸くんはひっじょーーーに楽しそうだった!!
この曲好きでしょ?!しょっく出れて今嬉しいでしょ??!!って聞きたくなる瞬間が山ほど。

前々から何を考えてるか分かりにくい子だなぁと思っていましたが、しょっくを見てからまた更に分からなくなって、その分からなさに興奮しています。
しっかりしてるのか、才能があるのか、努力家なのか、普通におばかさんなのか、ばか故の才能なのか。不思議な子です。


ふぉゆや光一さんたちと一緒に見るとまだまだ足も上がらないし喉も弱いのでしょっくファンのお姉さま方からしたら「なんであの子放り込まれたの?」という感じなんだろうなぁ、それは全部のびしろだよ。
梅田は不明にしろ、4月までにどれだけ成長するのか本当に楽しみ。
私は帝劇のみの観劇ですが、この二か月間でその姿を少しでも脳裏に焼き付けたいです。

練習に合流してからの努力や苦労なんて私たちが想像している何万倍だろうけれどそれを全く感じさせないステージングでした。
それはしょっくという舞台・カンパニー自体にも言えることですが。
そんな中で踊ることが出来てよかったねぇ、ほんとによかったねぇ…あすみません生中追加で…

ふうくんとしょぉりとファミレスで岸くんのどこがよかったか4時間くらいドリンクバーのみで語りたいです。

ユウタ、い〜いショーだったァ…!
好きになれてよかった!


*以下、初日後ツイートより覚書。

・幕が開いてからしばらく松崎にしか双眼鏡のピントが合わない緊急事態に全私が狼狽した。

・出てきて最初の感想「ど、ドウラン塗ってる…!!」

・側転する岸くん初めて見たかもしれない。すんごいぐるんぐるん回っててびっくりした。

・殺陣の岸くん、終始首と顔がいっちゃってる。マタギのような衣装に身を包んでまるでオオカミに育てられた子供のようd…ユウタ!?山にいた頃を思い出しちゃったの…??

・コウイチが逝ってしまうシーンなど、本気で泣きの芝居。すごい本気で泣いてます。
手をぐっと握って膝を少し曲げて顔を歪めて泣いてるから、いたずらして怒られて泣いてる子どもみたいだったw