vacationロケ地めぐり

今からだともう3年前の作品になりますが、当時4人のべてが主演したドラマ「vacation」。私は今まで見たジャニドラマの中で、この作品が最も好きです。
ドラマ全体のシュールな雰囲気や、千と千尋〜に似たような閉鎖的で仮想的な街の空気、「4人べて」の関係性、誰もが持っている「あの頃」を詰め込んだような感じ。良い意味でのチープ感。
挙げるとキリがないくらいです。ジャニってことを差し引いてもすごく好きなドラマ。*1

そんな病的な好きが高じて、同じくばけしょ厨なついったのフォロワさんと共にロケ地めぐりをしてきました。

以下写真などで長くなりそうなのでたたみます


イトウが消える日の翌日2月26日に決行!
ちゃんと調べるまでは関ジュのロケだし和歌山かどっかだろう・・・と思ってたんですが、なんとまさかの千葉県だったんですよね。ドラマティックJはわりと関東でロケした作品が多いですよねー。*2
今回はいろいろなご縁があり、なかなか特定出来なかった場所にも行くことが出来ました。
(一応個人宅などは除いてありますが写真などを掲載しますので、何か不都合がある場合は関係者の方々お手数ですがご連絡下さい。)

アクアラインから降りて、30分ほどで町に入れました。

まずはトンネル。
イトウが車を押しながら入ったり、キクオカが空を見上げるシーンで使われています。

山中なのでくさるほどトンネルがあったんですが、その中でも有力な3つを回ってみることに。
あーでもないこーでもない言いながら、ここだろうというところでキクオカごっこ

…したんですが、家に帰ってから映像確認したらここではなく、3つの中で最初に見て「ここじゃないよね〜」とか言っていたところでしたwwwなんという凡ミスwww
地元では有名なおばけトンネルだそうです。




ほんとにイノシシが出るらしい。





イトウがおまじないをやった後、車が見つかる道。
ここは知ってる人に教えてもらわないとほんっとに分からないと思います。
写真撮ってたらちょうど車が後ろから来たのでイトウごっこもできました。笑

近くには牛が。




キクオカが自転車でダンボールにつっこむ場所。
以前はカフェでしたが、現在は閉店しています。目立つ色の建物なのですぐ分かりました。
海の近くにあります。




やって来ました、海岸!
キクオカが釣りをしたりタツキがイトウになることを告白したり。

メイキングのOPで4人が歩いているところ。

海岸沿いの道でちゃんとキクオカから飴を受け取りました^^




ブンが「しょうがないよ、マサシにはマサシの事情があるんだし」と言いながらイトウと帰る道。
漁港沿いの道でした。





4人がだらだら話をする野球場。
リーリーリーリー!セーフ!
鍵がついてたんですけど壊れていたので中に入れましたwすみませんwww





タツキの家。現在も営業されている割烹です。
看板が多少リニューアルされていましたが、外観は変わらず。
隣の家の犬にすんんんんんごく吠えられるので気を付けて下さいw

「まーちゃんが39度の熱!まーちゃんが!」のアングル。





個人的にも最も好きなシーンですが、ドラマの中でも印象的な、長回しのシーンでべて&信子が歩く農道。
もとい、ラストカットの農道。
現在は近くに道の駅「富楽里」が出来ているので比較的探しやすいと思います。

煙突もばっちり見えました。

「それってトリプルラッキーチェーンだよ!」

「うっせーぞカラス!」
「逆ギレだったよね」

このシーンはブンが信子を諭すところが最も好きです。「あのね、好きとか、嫌いとか、そういうの関係ないの!」っていうセリフがもう…何度繰り返し見たことか(きめぇ





イトウと信子が町を見下ろしながら話したり、「伊藤がガチで泣いてます…!」の高台。
ハイキングコース沿いみたいですが、ほんとに山中にあったのでふんわり行くと迷うかも。

今回私が最も行きたかった場所だったので感動もひとしお。
清掃のおじちゃんが掃除をした直後だったらしく、高台自体にはあがれませんでしたがドラマと同じ景色を見てきました。

「な〜んにもない町なんだけどね〜。みんなこの町にいるんだよね〜。」
「普通に就職して、ローン組んで家買って、そのほうがよっぽど幸せなのに。」

…ってせりふをJ事務所とべてに置き換えて何度泣いたか




いたるところに水仙が咲きほこっていました。頭に乗せるのわすれた。





ロケ地めぐりもラスト。
最後はお堂です。ここは地図にも載っているのですんなり行けます。
イトウとキクオカにとっての特別な場所ですね。




もっとも全部ではありませんが、ほとんどの場所を回れたんじゃないかと思います。
上記の場所をぐるっと行って、車で半日ほどかかりました。駅から自転車でべてごっこしてもいいと思いますが、山道で勾配が激しいのであまりオススメはできないかも。
ブンの家にも行きましたが、個人宅に近い状態だったので写真掲載や場所は控えました。
外観はほぼあのままでしたよ^^

キクオカのアジト、イトウじいさんが見つかる場所、ダウジングの場所、ヤクザがお金を隠すプレハブ(イトウがいなくなるの落書き)は全部同じところだそうですが、私有地なので入れないとのことで見ることが出来ませんでした。仕方ないけどそれだけが心残りですねー。


実際に行ってみてばけしょがもっと好きになったし、単純に小旅行として楽しかったです。
ちょっと木更津キャッツアイ*3に似た感じもありますが、ちっちゃい町ってやっぱりちょっと独特な雰囲気がありますよね。
農道や建物から今にもあの3人が出てきそうでした。


目印になる建物があまりないような場所ばかりだったのでネット検索しても出てこないのがほとんどでしたが、うまく交渉することが出来て今回これだけ回ることが出来ました。やりとりしてくれたMちゃん、運転・車出ししてくださったBさん、この場を借りて改めてお礼いたしますー。

3年前の作品ですが、私の中ではずっと色褪せないだろうし、むしろこれからまた色が増えていくと思います。
べてが今後活動を続けていけばいくほど、ばけしょの存在ってすごく大きくなっていくんじゃないかな。本人にとってもおたくにとっても。
何度見ても飽きないドラマ。
また機会があれば尾鹿町に行きたいです。

*1:ばけしょに限らずドラマティックJ自体がそんな雰囲気の作品ばかりで好きすぎる。

*2:「できるだけうごきたくない」なんかはまさかの相模線沿線だしw

*3:キャッツの頃も木更津ロケ地めぐりをした現場おたくです