2010.12.18-19エイトコンのべて。

土日、東京ドームにエイトを見に行ってきました。
胸がいっぱいで書きたいことがたくさんあるんですが、どうしても今のべてに対する気持ちを今日のうちに書き残しておきたくて取り急ぎべてに関する感想を書きます。

ちょっと批判的なことも書くので気に障ったら申し訳ないです。一部ネタバレととれることも書きます。


べてが踊れてなかった。
踊れてなかったというか、バックとしてだめだと思ってしまった。

土曜日。踊りが揃ってないのはいつものことww、とか思いながらドームを駆け回るべてをエイトと同じくらい、下手したらエイト以上に見てました。

中盤のギフト曲コーナー、君歌のフリがぬけてるべて…(^^)まぁ、一年前のダンスだししょうがないかなぁってその時はかわいいなーとか思ってた。

で、今日の日曜日公演。
ギフト曲はまだ踊れてなかった。
全員の踊りもばらばら…中盤以降は心なしか腕もあまり伸びていないように見えた。

そんな動きを見ていて、「あ、昨日踊れてなかったのに復習しなかったんだ。」という気持ちになってしまった。

松竹座とエイトコンバックで忙しいのも知ってるし、疲れてるだろうこともわかる。
だけど、本業はバック。先輩のコンサートをダンスで盛り上げるのも大事なお仕事のはずです。

べてが好きな人・ある程度知ってる人であれば、「あーまた間違えたね」とか「あれができないのがかわいいんだよね!」とか言えるし許せる。
でもバックや関ジュに全く興味がない人が見たら。

「なにあれ」の一言で終わってしまう。ひどい人だと「二度とついてほしくない」と言う人もいるかもしれない。

大げさかもしれないけど、バックってそれぐらい、意外に目に付く。
エイトコンにおけるべてはエイトが大々的にプッシュしてくれてるからなおさらだ。

そういう、売ろうとしてくれてる先輩と、エイトを見に来ているお客さん、はたまたべてが好きな人には正直失礼な公演だったと思いました。

辛口すぎるかもしれません。こんなに言うのは応援してるからこそ。
好きだからこそ頑張ってもらいたい。
「バックの子たちよかったね」って言われるユニットになってもらいたい。
ドームクラスになるといわゆる「エイター」以外の人も見にくる。そういう人も惹きつけるくらいの存在になってほしい。

ステージに立つ以上は、ダンスの出来の良い悪いに関わらずプロと見なされる。今が一番大変な時期かもしれないけど一個一個のチャンスを大事にしてもらいたい。
このままじゃ、轟で座ってるお客さんを立たせられないよ!

仮にもべてらんと名が付くくらいのキャリアがあるので本人たちが一番わかって・・・るといいんだけどな。

ジュニアビジネスもあるから、とかいろいろ考え出すとキリがないんですが、とにかく私は輝いてるアイドルが見たい。全力で楽しそうにキラキラ踊るべてらんが見たい。

京セラまでには頑張ってほしいなあなんて老婆心を抱いてしまいました。

もちろんかわいいー!とかかっこいいー!って感想もたくさんあるので、それはまたエイト面と合わせて後日書こうと思います。
取り急ぎ、この気持ちをどうしても残しておきたかったので・・・お目汚し失礼しました。